パフォーマンス・コンサルティング

こんな場合どうしますか?−①若手営業担当者の戦力化

あなたは人材開発部のスタッフです。


営業部で若手社員の戦力化に時間がかかりすぎることが問題視されています。

営業部のトップから「人材開発部門でも何とか知恵を出してほしい」と言われています。

【問い】
 (1) あなたならどうしますか?以下の選択肢から近いものを選んでください。


   (ア) 営業教育で評判がよい研修プログラムを検索する
   (イ) 過去の若手の営業成績のトレンドを調べる
   (ウ) 採用基準を調べる
   (エ) 取引のある研修会社に相談をする
   (オ) 顧客や競合の動向を調べる
   (カ) 営業部のトップも含め、何人かにヒアリングする
   (キ) その他

 

(2) 上記を選択した理由を述べてください。

 

行動エンジニアリングモデル(Behavior Engineering Model)

G行動エンジM.bmp

図1よくある人材開発担当の仕事の流れ

<アフターストーリー>
営業部のトップから相談を受けたあと、評判のよい営業スキル研修を探しました。いろいろと調べ、体験セミナーにも出て間違いないと思った講師をお願いし、若手営業担当者100人に実施しました。受講者の評判は大変よく、満足度は過去最高の結果でした。


全員が受講し終わって3カ月くらい経ったときです。再び営業部のトップが来て、次のように言ったのです。
「この前の営業研修だけど確かに評判はよかった。しかし、3か月もたつとみんな忘れてしまったようだ。何かフォロー研修でもした方がよいだろうか?」

 

【問い】
(3) このまま再度フォロー研修を実施したとしましょう。その結果どのような状況になると思いますか?

 

(4) この状況であなたならどうしますか?

 

(5) 人材開発部の同僚と各自の答えと根拠について議論してみてください。

 

 

 

人材開発担当の仕事の流れ

人材開発の効果的なニーズの把握と整理にはコツがあります

パフォーマンス・コンサルティングⅡ
研修効果にこだわる人事・人材開発スタッフには、おすすめの一冊。人材開発部のビジネス志向を高めるための具体的なフレームを整理した本です。

  • 経営幹部から事業の観点で人材開発ニーズを聞きだす質問例
  • 多くのニーズを構造的にまとめるツール
  • 従業員のパフォーマンスが低いときの原因と対処例
  • 経営幹部の戦略実行を支援した多くの事例等

人材開発の上流で役立つ情報が満載です。

>>「研修だけが解決策ではないかも?」と思ったときは

パフォーマンスが低い原因は何か?

 

>>研修効果測定の情報がほしいときは

ATD2016報告-研修効果測定のカークパトリックの新4レベル
研修効果測定のルーチンンにしよう-サクセスケースメソッド(SCM)

 

>>人材開発ニーズを広くとらえる考え方を知りたいときは

早わかりパフォーマンス・コンサルティング

 

代表者プロフィール

鹿野 尚登 (しかの ひさと)

1998年にパフォーマンス・コンサルティングに出会い、25年以上になります。
パフォーマンス・コンサルティングは、日本企業の人事・人材開発のみなさまに必ずお役に立つと確信しています。

代表者プロフィール

代表ごあいさつはこちら

会社概要

株式会社
ヒューマンパフォーマンス

0466-47-7231

〒251-0027 神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡2-1-23

会社プロフィールはこちら

弊社コラム記事からテーマで選び、4冊のシリーズにまとめました。ATDなど最新動向が気になる方にぜひ!

詳細はこちら